隈なく乗る12-9

 鳥羽駅の2番線に着いた。画面外の左の1番線からは快速「みえ」が入れ替わるように出発した。

f:id:maturi1198:20220101152510j:plain

 

 ちょっとわかりにくいが,列車の左に渡り線があり,左の線路は,いわゆる「機回り線」だ。非電化の本路線では,ディーゼル機関車牽引の客車列車が発着することが想定されているのだろう。

f:id:maturi1198:20220101152636j:plain

 

 何と無人駅だった。この駅には近鉄も乗り入れていて,乗客の大多数は,そちらを利用するのだろう。

f:id:maturi1198:20220101153021j:plain

 

 時間があれば2階が食堂兼土産屋に寄っただろうが,行く所があったので・・・。

f:id:maturi1198:20220101153152j:plain

 

 鳥羽に来るのは極めて不本意だった。

 というのは,この駅の近くに三角点があり,「今月の三角点」は,既に確認してあるので,その三角点を確認してしまうのはもったいないからだ。しかし,鳥羽に再び来る予定は無いので,確認してしまうしかない。とは言っても,ここに来る予定ではなかったので,「三角点は,南方向の公園にある。」ことぐらいしかわからなかった。その公園までの道筋も不確かだったので,駅にある地図が役に立った。

f:id:maturi1198:20220101153331j:plain