青春18きっぷに適した静岡駅

 青春18きっぷで東京方面に行く機会が多いが,片道4時間を掛けて東京に着いたところで「やっと今日の旅が始まる。」という塩梅で,時刻は既に10時なので,日帰りでは東北地方には入れない。
 悔しい思いをしていたが,近畿方面もかなり開拓できることがわかってきて,実際にはかなりいい地に住んでいると感じ始めている。しかし,静岡は,もっといいことがわかってきた。
イメージ 1

 というのは,上り下りの始発時刻を比べると,掛川が6時前後に対して静岡は5時頃だからだ。静岡なら掛川より1時間も早く東京に着くことができる。320円を出してホームライナーに乗る必要も無い。
 昨日紹介した吾妻線の大前往復も,小田原~高崎が新幹線利用になってしまうが可能だ。
イメージ 2