青春18きっぷ春の第四弾1

 開業は,昭和63年3月13日。
イメージ 1

 ホームライナーだけに「指定席」となっている。現代は,プログラムに組み込んでおけば,スイッチを一度入れるだけでよいだろう。便利なものだ。
イメージ 2

 東田子の浦~原にある新貨物駅建設用地だが,おそらく110kmで飛ばしているだけにぶれてしまった。
イメージ 3

 片浜駅の東にある三等三角点「松長村」。中央に「たいせつにしましょう三角点」の白い標柱がある。これもぶれてしまった。
イメージ 4

 片浜~沼津にある新車両基地建設地。現在の車両基地は,沼津駅構内の東寄りにある。
イメージ 5

 ホームライナーとしての運用は沼津までで,その先の熱海までは普通列車としての運用である。これは,沼津駅に停車している時。
イメージ 6

 この日は,千葉と成田を経由して銚子に行く予定だった。しかし,行程表に重大な間違いがあることに気づき,予定の変更を余儀なくされた。
 翌日が勤めなので,帰宅する時刻が21時以後になっては困る。そうかと言って季節外れの雪が心配された日なので,栃木・群馬方面は不可。
 電車の中で時刻表を見ながらあれやこれやと検討して結論が出た。
 初めて上野東京ラインに入った。乗り換えのために上野で下車すると30分以上待つので.赤羽まで乗って上野に戻ることも考えたが,上野に戻る列車が遅れたらどう仕様もないので,ともかく上野で下車した。
イメージ 7