青春18きっぷ春の第三弾2

 茅ヶ崎駅で相模線に乗り換えるが,乗り鉄初期に訪れた路線である。当時は,ここまでのめり込むとは思っていなかったが,今回乗ることになって,その回が完全に無駄になっている。
イメージ 1

 この路線だけの顔をした209系。他の路線の209系に比べて斬新である。
イメージ 2

 相模線には八王子まで直通するものがある。写真の左の列車は,100mほど先で横浜線に合流するが,私の中ではそれに乗らなければ相模線の完乗ということにならない。しかし,朝夕の時間帯限定で,同様の列車が中央線の立川駅武蔵野線小平駅とを結ぶ列車も朝夕のみに設定されている。
 また,埼京線武蔵浦和駅武蔵野線南浦和駅とを結ぶ列車も同様である。
 これらの3つは,首都圏に泊まって乗るしかない。
イメージ 3

 八王子駅にあったコンテナ車とタンク車の混結貨物列車。
イメージ 4

 今回の目的は,八高線の完乗。
 計画を立てたのは昨年の夏。高崎から南下する予定だったが,それだと高崎線の電車に乗って倉賀野で八高線の列車に乗るしかなかった。
 旧二俣線の列車が新所原豊橋で運転されていて,それに乗らなければ二俣線の完乗とは言えず,八高線についても高崎~倉賀野は必須条件である。
 時刻表を調べると湘南新宿ラインの列車で高崎まで行けば,八高線の列車に間に合うことがわかった。
 しかし,その内に単線と言えども上り下りに乗ってこそ完乗という考えが沸き起こり,八王子からの往復ということになった。
イメージ 5

 タンク車の解結に使われているのだろうか。
イメージ 6

 高麗川~川越は,1月に乗車済み。
イメージ 7