青春18きっぷ冬の第二弾13

 甲西~三雲で撮り逃した物を帰りに撮ろうとしたが,これでは撮りにくい。
 優先席の絵柄が華やか。
イメージ 1

 JR西日本では,車掌と運転士の苗字が掲出されている。
イメージ 2

 撮りたかったのはこのトンネル。出発前に車掌さんに天井川かどうかを聞いてみたら「そうだと思う。」との返事に加えて,草津駅のすぐ西にもあるとのこと。
 ちなみに,掛川と愛野との間にも天井川が2本あるが,東海道本線の築堤は,その上を通っている。
イメージ 3

 草津から乗った225系に装備されている画面。これは,中国語。
イメージ 4

 米原駅での金沢発名古屋行きの特急「しらざき」。
イメージ 7

 米原までは9両だったが,ここで大阪方の3両が切り離された。
イメージ 5

 上の写真の人が何をするかと思っていたら,連結器に覆いをつけた。
イメージ 6