柘植行きも113系。
乗り鉄に際しては,どこの駅を発着したかの時刻などをはじめとして,車両の編成番号も記録している。編成番号は,前部や乗務員口の窓に書かれていることが多いが,この113系ではどこを探しても書いて無かった。しかし,家で写真を整理していると,排障器に書かれていることがわかった。
柘植までと柘植からはいずれも最後部車両に乗り,いずれも「クハ」だった。4両編成の中間にある2両は,当然「モハ」だと思ったら,草津寄りの2両目は「サハ」だった。ということは,モーター車が4両の内の1両だけということなのか?インターネットで検索した草津線の113系の編成表では,「サハ」は無いことになっているが・・・。
113系は,当節の車両に合わせるように細かい改造がなされていた。
窓は,開閉ができないように固定されていた。
優先席がわかりやすい。
「こうga」だと思っていたが,「こうka」だった。
今までいろいろな路線に乗ってきたが,その中でも最高の印象になる路線だった。