山犬段~沢口山5

 平らな尾根が続いたが,道は,かなり屈曲していた。
イメージ 1

 1324m峰の先の鞍部。
イメージ 3

 「○○ノ頭」という地名は,峰につけられているものが多いが,ここは,まさに沢の源頭だった。
 道標にある「本川根町」は,中川根町と合併して川根本町になっている。この山域には,「中川根町」と書かれた道標も数多い。
イメージ 2

 大げさとも思える道標があるのは,7年前の道迷いによる遭難の教訓だろう。
 寸又峡温泉から登ってきた5人組が,下る際にこの写真の奥にある分岐で右折しなければいけないのに,写真の手前方面へ直進してしまったからだ。
 道が違うことを認識した5人組は,この場所の1分30秒ほど手前にある南への道へ迷い込んだようで,その分岐には,「入るな」という主旨のテープが張られていた。
イメージ 4

 沢口山に来たのは,18年5か月振り。他の登山者がいると思ったら誰もいなかった。
イメージ 5

 朝日岳が眼の前にあった。
イメージ 6

 安倍山系方面の山としては,山伏,八紘嶺,十枚山,天津山などがわかった。
イメージ 7