湯船山2

 稜線にある世附峠まで車で行こうと思ったら,3.5kmほど手前にゲートがあった。この林道は,平成元年7月23日に猛暑の中を駿河小山駅から歩いている。
イメージ 1

 1時間強で着いた世附峠。27年前には右へ行ったが,今回は左。
イメージ 2

 5分ほどで圧巻の展望が広がった。左奥に愛鷹連峰。富士山は,雲で隠れて見えないのが残念。
イメージ 3

 「サンショウバラの丘」からの不老山。湯船山は,現在では「サンショウバラが咲く山」として知られ,「どうせ行くのならその時期に」と思っていたのが,訪れるのを遅らせていた理由の1つだ。しかし,そんなことをしていたらいつまでも行けないので,紅葉を少しは期待してこの時期にした。
イメージ 4