兜岩山1

 「兜岩山」と言われてもどこにあるかわからない人が多いだろう。航空母艦のような山容で知られる荒船山の西方にあるので,山域としては西上州になる。このブログの書庫「奥秩父とその周辺の山」に入れるのは変なのだが,しかたがない。西上州で行きたいと思っている山が残り僅かなので,書庫「西上州の山」を立ち上げても仕方がないからだ。
 荒船山とその周辺の山には10年ほど前に計4度行っている。1度目は内山峠~荒船山,2度目は内山峠~内山牧場,3度目は内山牧場~八風山,4度目は荒船山~兜岩山で,兜岩山を西から訪問するのが今回の目的だった。そのことをSさんに話すと,「アカヤシオが咲く時期に行きたい、」ということだったので,5月4日に行った。
 登山口の手前に清々しい感じのミツバツツジの花が咲いていた。
イメージ 1
 
 登山口は,田口峠。トンネル名も「田口峠トンネル」かと思ったら,何と平凡な「第一隧道」。左手の草地にはスミレの花がたくさん咲いていた。
イメージ 2

 尾根上に出ると妙義山塊に多い特異な容姿の山が見えた。
イメージ 3

 縦走路の左右は,ミツバツツジの花がたくさん咲いていた。しかし,開花の割合は,せいぜい2割だっただろう。1週間後にばどうなっていただろう。ともかくこんなにたくさんのミツバツツジがある山は初めてだった。
イメージ 4

 楢の木が多い歩き易い尾根道が続いた。
イメージ 5