赤沢から身延山1

 先週の日曜日は,天子ヶ岳か三石山に行きたかったが,稜線ではおそらく雨になっていると思って諦めた。そこで天気が持ちこたえそうな所として選んだのが赤沢から身延山だった。身延山と言っても,踏み跡をつなぐのが目的なので,山頂の南方にある感井坊まで行けばよかった。
 静岡県では雨が降っていたが,山梨県では予想通りに降っていなかった。
 赤沢は,春木川の谷にある斜面に開けた集落。
イメージ 1

 「重要伝統的建造物群保存地区」として古い建物が残されている。
イメージ 2

 江戸とのつながりを感じさせる石碑。
イメージ 3

 眼下に見えるのは,七面山の表参道の入口がある羽衣。いずれは,赤沢と羽衣を結ぶ予定。そうすれば,静岡駅や千頭駅久遠寺が踏み跡でつながることになる。
イメージ 4