安倍山系100コース22-有東木山

 有東木集落の奥にあるので有東木山では,いかにも安直な命名だが,某資料でそうなっていたのでしかたが無かった。
 25000分の1地形図に描かれている破線路は,実際には廃道であることが多いが,②はその例外であり,ちょっと驚いたことを覚えている。しかし,植林が終わった直後たったので,作業の方々が歩いておかげで状態がよかつたのかもしれない。現在ではどうだろうかうか?
 ③も④も3C地点から先がとてもではないが勧められない。
 1A地点から北に市へ延びる●●道の先には大きな山葵田があった。有東木集落から1時間も歩いて訪れると思うが,大変な仕事だと思う。
 3D地点から南東へ延びる●●道では,防獣網に絡まって動けないでいた猟犬を助けたことがあった。傍らにいた僚犬と共に走り去ったことが思い出される。
イメージ 1