雁坂峠~甲武信ヶ岳5

 雁坂峠に登り返した。左は黒金山,中央は国師ヶ岳だろうか。この山域も鹿の食害があるそうだが,毒のあるコバイケイソウは健在とのこと。
イメージ 1

 日本百名山を完登する気はさらさら無いが,山梨百名山には少しこだわっている。この日は,雁坂嶺,破風山を踏破することになる。(甲武信ヶ岳は,昨年に踏破済み) また,甲武信小屋から鶏冠山を経由して下山もできるが,テント装備では重すぎて駄目。
 雁坂嶺は,緩々とした登りが続いてなかなか着かなかった。
イメージ 2

 ようやく西の展望が利き,木賊山,甲武信ヶ岳三宝山が見えた。
イメージ 4

 北八ヶ岳縞枯山を連想させる場所がいくつかあった。
イメージ 3