先日の出張4-鶴岡八幡宮

 長谷寺を後にして長谷駅で再び江ノ電に乗り,鎌倉駅で下車してから昼食で寿司を食べた。それが2週間後にあるテレビ番組を見て「失敗した。」と思った。
 テレビ番組は,BSで日曜の20時からやっている下の番組。
イメージ 1
 
 日本全国(と言っても,現在のところ関東圏のみ)のすしの名店を訪ねる番組で鎌倉市の店が紹介されたからだ。長谷駅から僅か3分ほど。。店の位置は,長谷寺から長谷駅を過ぎた所にあるので,その存在に気づかなくて当然だが,店の前を通れば入っていたかもしれない。
 しかし,パソコンで検索してそれも間違いということがわかった。営業時間が18~21時だからだ。つまり昼間はやっていない。それもその筈,昼間は1つ1つのネタに丁寧な下ごしらえをする時間で,おまかせで15000~20000円といったところだろう。
イメージ 2
 
 次に行ったのは鶴岡八幡宮
イメージ 3
 
 階段の左に注連縄(しめなわ)が張られている場所がある。鎌倉3代将軍源実朝がそこにあった銀杏の木に隠れていた公暁によって斬られたことから「隠れ銀杏」として知られた巨木があった場所で,階段の下から13段目で,そこで写真を撮る人たちが多かった。
イメージ 4