水場

 昭文社の「山と高原地図」の「甲斐駒・北岳」では,夜叉神峠入口から夜叉神峠までの間に水場の印がある。
 12年前に行った時には,そこで水を汲む予定だったが,水場に出会わないままに夜叉神峠に着いてしまい,「???」となってしまった。その時は,南御室小屋まで行く予定だったので,飲み水が1リットル以上欲しいと思っていた。このままでは途中で水が無くなってしまうと思ったが,夏にしては爽やかな日だったので何とかなると思ったし,夜叉神峠の西にあるという水場まで行く気も起こらなかった。
 下の写真がその場所で,水場へと思われる道が分かれていたが,「水場」と書かれた道標が無く,現在の地図には載っていないかもしれない。ここの傍らに「ミツバツツジ」と書かれた木があるのはダジャレだろうか?
イメージ 1