竜ヶ岳で微分1

 5日前に行ったばかりの竜ヶ岳に再び行ってきた。5日前は,南西の端足峠方面からの往復だったので,まだ歩いていない東側を歩くためだ。
 題名に「微分」が書かれていることに,???と思う人がいる反面,わかる人もいるかもしれない。
 いつも同行してくれるSさんが言い始めた言葉で,山での登り下りで疲れないようにするには,歩幅や段差をできる限り少なくするのが大切で,それを「微分」と表現したのだ。
 今日は,単独行だったので,急いでしまわないように,微分に心掛けた。その甲斐あって,大汗をかかなかったし,脚の疲れもほとんど無い。
 朝霧高原からの竜ヶ岳。帰りに撮影したが,ちょうどいい場所が無くて,電柱を入れざるを得なかった。
イメージ 4
 
 登山口は,本栖湖キャンプ場。
イメージ 1
 
 東海自然歩道と分かれて右前上へ行く。
イメージ 2
 
 トリカブトの花が咲いていた。見るのは今年になって初めて。
イメージ 3
 
イメージ 5