幻の第6局になりそうな

 王位戦第6局が牧之原市で行われる予定だが,藤井聡太王位が強過ぎて,果たしてそこまで行くのかどうか。

 

 藤井聡太王位の開幕2連勝では,第6局まで行かないことが濃厚である。

 

 そもそも,牧之原市では昨年も第2局が行われ,それに向けて地元が盛り上がり,藤井王位が食べたものを売り出そうと思っていた。

 しかし,当日に地元の幼稚園のバス置き去り事件が起きてしまい,楽しい話題報道が御法度という雰囲気になって,全く陽の目を見ることができなかった。

 王位戦は,主催新聞社の地元を転戦するが,牧之原市のような一地方都市で2年連続開催というのは極めて珍しい。新聞社が昨年の事件のことを考慮に入れて本年の開催となったとして思えない。それを公にする訳にはいかないので,それも闇の中である。