隈なく歩く135-上を向いて歩くと

 実際には上を向いて歩くことはほとんど無いが,何気無いものに目に留まることがある。

 ベランダの屋根の下に屋外機がついている場所とそうでない場所がある。しかし,無い場所にも元々はそれを付けるための穴がある。この建物ができから20年ぐらいは経つと思うが,その間に取り外されてしまったということだが,一番下の左の部屋のように新しい屋外機が無いので,入居者がいない状態が続いているのかもしれない。

f:id:maturi1198:20200509164610j:plain

 

 その建物の北側にある外階段にも何気無く眼が止まった。各階と踊り場にある蛍光灯は,左上の2本だけが点灯していない。20年前とは言え,点灯と消灯が児童になっていたとは思うが,より暗い感じの左の壁際が点灯していないのが気になった。

f:id:maturi1198:20200509165008j:plain