文化の日

 適切な題名が無いので,「文化の日」としたが,掛川市で昨日行われたことを紹介する。

 掛川駅前では商工まつりが行われ,かなり賑わった。

 この写真を撮ったのはまだ準備段階だったが,このように店がずらりと並んでいた。

f:id:maturi1198:20191103132923j:plain

 

 「ジュニエコ」というのは,小学生が出している店だ。

f:id:maturi1198:20191103133015j:plain

 

  カメラマンが集まる一角もあった。

f:id:maturi1198:20191103133735j:plain

 

 この日の夕方に行われる提灯行列に使う提灯も販売された。

f:id:maturi1198:20191103134250j:plain

 

 同時進行で奉祝の屋台曳き廻しも行われている何とも不思議な日だった。

f:id:maturi1198:20191103134009j:plain

 

 提灯行列の主催は,掛川市だったようだが,政教分離の原則から「天皇陛下の即位を祝う」を前面に出すと批判を受けるかもしれないので,「令和を祝う」という趣旨にしたらしい。

 もっとも,令和になってから半年以上が過ぎ,即位礼正殿の儀が行われたばかりなので,ほとんどの人が前者の思いだったであろう。

 その証拠と言うのが適切かどうかはわからないが,その提灯行列の先頭には「天皇陛下御即位 令和の御大典」の横断幕が。(ピンぼけで申し訳ないが)

 左に直線状に伸びるのは,提灯行列を迎える屋台に参加していた人たちが持っていた提灯。

f:id:maturi1198:20191104145509j:plain

 

 屋台の前ではこのように並べられていた。

f:id:maturi1198:20191104151055j:plain

 

 屋台にもこの幕が掲出されていた。

f:id:maturi1198:20191104151142j:plain