「ダダ」と言えば

 遠州西ヶ崎で下りた時に,駅の構内にある医院の広告があった。その医院の名前は,あることから印象深く,何年も前から知っていた。
 駅から歩き始めるとその医院の広告があった。
イメージ 1

 「ダダ」と言えば,ウルトラシリーズに詳しい方ならだれもが知っていると思われる三面怪人「ダダ」である。
 ウルトラシリーズの第一弾であった『ウルトラQ』は,怖い話がかなり多かった。それが語られると,『ウルトラQ』を飛び越えて「『ウルトラマン』のダダも怖かった。」と言う人が多い。
 正確には「怖い」と言うよりも「気味が悪い」という部類に入る人も多いと思うが。
イメージ 2

 しかし,科学特捜隊村松隊長に蹴られたり,「駄目だ。ウルトラマンは強い。」と上司に泣き言を連絡したり,はたまた「鈴木その子に似ている。」という具合に,ダダを擁護する意見もある。
 ちなみに,ウルトラシリーズで怖いもの三傑を挙げると,ダダの他に票を集めるのは,海底原人ラゴンとケムール人だろう。
 ケムール人の回の題名である「2020年の挑戦」は,随分先の話だと思ったが,それが来年になってしまった。
「2020年」は,私もそうだが,ウルトラシリーズ好きの人にとっては,特別な響きをもっていると思われる。

 それはともかく,メンタルクリニックダダは,心の病を治す医院だと思うが「,『ウルトラマン』のダダを連想すると
新たな心の病を抱えてしまいそう。」と思うのは,私だけではあるまい。