青春18きっぷ夏の第一弾8

 西九条駅に戻ってきた。
 厳密に言うと,この線路から大阪環状線の外回り線へ繋がる線路を通らずに終わっているのは悔しい。
 正午前まではそれができる電車があるので,天保山を後回しにしてそれをやっておくべきだったようだ。時刻表を調べてみると,次のような方法なら何とかなったかもしれない。
 桜島行きを西九条の1つ先の安治川口で降り,1分後に来る大阪方面行きに乗って戻り,西九条駅の1つ先の野田で降りる。3分後に来る桜島行きに乗って桜島11時20分着。
 渡船場まで急ぎ足で行けば11時30分の渡船に間に合っただろう。
イメージ 1

 大阪駅に戻り,京阪神緩行線の完乗を果たすために西へ進んだ。当初の予定では魚住で引き返しだったが,加古川まで行くことにした。
 加古川線が合流する。
イメージ 2

 加古川駅の滞在は,僅か5分。これも京阪神緩行線を行く。
イメージ 3

 乗って来る時は,居眠りをしていて全く気づかなかった明石海峡大橋が見えた。
イメージ 4

 明石海峡大橋は,舞子駅の上を通っている。
イメージ 5

 海沿いがしぱらく続く。
イメージ 6