ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰1

 ニッコウキスゲの花を求めて霧ヶ峰に行って来た。本当は,来週が最盛期だと思うが,来週の土日は予定が入っていていくことができないので仕方がない。とは言っても,インターネットの情報では,かなりの見頃になっていることが予想された。
 諏訪南インター近くのコンビニで買ったパンは,その時点で袋が膨らみ始めていたが,霧ヶ峰に向かう途中の八ヶ岳エコーラインは,標高1000mを越えているので,パンの袋がぱんぱんに膨らんだ。
イメージ 1
 
 登山口は,車山高原。下の駐車場に案内されたが,4年前ほど下でなくてよかった。リフトには人がずらりと並んでいた。
イメージ 2
 
 ニッコウキスゲと車山。中央にニッコウキスゲが群生しているが,電気柵の中だけという状態。
イメージ 4
 
 1641mからの蓼科山白樺湖。左の道は,大門峠からの「中央分水嶺トレイル」。ここは,そんな命名がされていなかった10年ほど前に歩いた。
イメージ 3
 
 右端は,殿上(城)山。エコーバレースキー場から周回でき,少なくとも3度は行っているが,最近5年ほどは行っていない。霧ヶ峰は,道がけっこう多いので,ゼブラ山に至っては,確か8年前が最後。
イメージ 5