あれから1年

 昨年の5月21日,私が20年以上も待ち焦がれていた天文現象があった。言わずと知れた金環日食
 欠け初めは,曇って見ることができず,小雨まで降り出す始末で,正直なところ諦めた。
イメージ 1
 
 しかし,それから奇跡の1時間半が訪れた。
 太陽に大きく入り込んだ月。
イメージ 2
 
 そして,ついに金環。たった5分間だが,掛川は,中心線に近かった。雲が絶えず去来している感じで,この時は太陽がやや薄い。
イメージ 3
 
 金環が終わる時に「ベイリービーズ」が見られた。月の凹凸により,環が断裂する現象だ。
イメージ 4
 
 復円する前に再び曇ってしまった。金環の前後1時間半だけでも,よくも姿を見せてくれたと思う。
イメージ 5