台風15号による被害

 去る23日(金)~24日(土)に来襲した台風15号は,予想外の被害を出した。被害の多くは,雨によるものである。掛川市では,土砂崩れによる家屋の倒壊と,車の溜め池への転落でそれぞれ1人ずつが亡くなっている。

 ただ,溜め池というのは,水を堰き止める堤が道路よりも高い位置にあるのが普通なので,車がどうしてそこに落ちたのが釈然としない。道路と同じ高さの溜め池だったのか,また,その発見時刻が真夜中の0時40分というのも?だ。

 

 下の写真は,25日(日)の午前に我が家の近くで撮影したもので,雨がやんでから36時間以上経っても舗装部分から水がしみ出している。今までに見た覚えが無い現象だが,相当の雨が降ったことが想像できる。

 当日の最大時間雨量は,掛川で69mmだったが,私の実感としてはそんなに降った感じはなかった。

 

 記事中にある掛川駅は,我が家から約200m,掛川市美感ホールは,時々紹介する我が家経営の駐車場から約150mで,その2箇所で真夜中に大変な経験をされていた人がいたことになる。

 

 記事中にある2基の鉄塔は,ある方の調査によると送電線「駿河分岐線」の15・16号鉄塔で,『安倍山系』に収録した「安倍口山稜」の中でも紹介しているので,私にも無縁ではない。

追記 SKさんとswgxさんが早くも現地を訪れて確認してくださった。記事を読んだ限りでは,山歩きには影響が無さそうだった。