11月の三角点

 11月の山行で飯盛山を選んだのは,紅葉もあったが,野辺山には2つの未確認の三角点があり,その内の1つを確認するという本題があったからだ。

 1つは,野辺山宇宙電波観測所の北側に隣接する丸山の四等三角点「丸山」で,14年前に捜したが見つからなかった。

 まずそこを探したが,今回も駄目だった。

 次いで行ったのが,日本の鉄道の最高地点として知られる場所(写真・2015年撮影)の200mほど南東にある三等三角点「袖先」で,これは,たぶん20年前以上から何度か行っているものの,毎回すごすごと引き返す結果になっていた。

f:id:maturi1198:20201114184439j:plain

 

 しかし,今回は,ネット上でかなり有力な情報を得ていた。

 その情報源の方が取り付いた場所とは正反対の場所であるゴルフ場への取り付け道路から入り,下のような場所を高さにして3mほど登った。

f:id:maturi1198:20201114183520j:plain

 

 情報では,水道施設の小屋(上の写真の中央付近から左に写っている)の下にあるとのことで,小屋奥を下ること2分ほどで見つけることができた。その情報にも書かれていたが,珍しい台座に埋設されている三角点だった。

f:id:maturi1198:20201114184327j:plain

 

 ちなみに,丸山の三角点は,野辺山宇宙電波観測所寄りの場所にあるかもしれず,それならそこへの取り付け道路から行くのがいいかもしれないが,同施設が資金源の危機に瀕しているようで,今後もそこに入ることができるかどうか。