隈なく歩く144-合併

 島田信用金庫掛川信用金庫が合併して,看板の銀行になったが,この看板をじっくり見たのは初めてだった。

 当初は,下端近くにある青と緑の箇所を見て「なるほど」と思った。

 そして上端近くを見ると,SHIMADAの下が青,KAKEGAWAの下が青くなっていて,「やはり」と思った。青は大井川,緑は茶である。

 お茶で有名な牧之原が島田市にあるので,島田が緑でもおかしくはないが,旧島田市と,それと合併した金谷町の間を流れているのが大井川なので,青は極めて自然である。

 また,掛川も海に面した旧大東町と旧大須賀町があるので,青でもおかしくない。

 

f:id:maturi1198:20200523145939j:plain

 

 茶色の「茶」は,もちろん茶から来ているのだが,それから緑を連想するというのは,よく考えればおかしな話だ。