台風による鉄道被害

 北陸新幹線の車両が浸水被害にあったことは,かなりの衝撃だったが,他の路線でもかなりの被害が出ている。中にはこの2年半で乗った路線もあり,通学・通勤はもちろん,生活でも利用している人たちを見てきただけに,生活にいろいろな点で支障が出ていることは,容易に想像がつく。

 久留里線は,9月の台風で被害が出た。

f:id:maturi1198:20191020122115j:plain

 

 両毛線は,利用客がかなり多い路線ということを,今回の報道で知った。

f:id:maturi1198:20191020122222j:plain

 

 小海線は,野辺山原から千曲川沿いに下った辺りで被害が出たようだ。

f:id:maturi1198:20191020122351j:plain

 

 吾妻線は,長野原草津口(下の写真)から終点の大前との間の被害がひどいらしい。

f:id:maturi1198:20191020122729j:plain

 

 何にしても,これだけ多くの路線で被害が出た台風というのは記憶に無い。襲来前から「狩野川台風以来」ということが報道されていたが,それが決して大げさでなかった。