隈なく歩く103

 有名人と同じ表札を集めてみた。
 元広島カープ衣笠祥雄選手が浮かぶが,軍艦好きの方なら重巡洋艦「衣笠」が浮かぶかもしれない。また,高山植物が好きな方なら「衣笠草」を思い浮かべるかもしれない。
 東京オリンピックの年の夏の甲子園大会で,掛川西高が2回戦で平安高校と当たり,衣笠選手に二塁打を打たれるなどして3対5で敗れている。
イメージ 1

 歴史学者磯田道史氏が浮かんだが,よく見たら字が違った。
イメージ 2

 「人見絹枝」と言っても,知らない方が多いと思う。オリンピックに関係する方で,有森裕子氏がバルセロナオリンピックで銀メダルを取った時に同郷の人見絹枝氏の名が何度も出された。
イメージ 3

 歌手の鳥羽一郎
イメージ 4

 フィギアスケートの村主章枝氏は,苗字だけでなく,名前も難読である。
イメージ 5

 以上挙げた5つの苗字は,珍しい苗字の部類に入るので,例として挙げた有名人もそれしか浮かばない。