神谷広志八段

 藤井聡太四段が日本中の注目を集めている感じで,今日の対局で勝てば神谷広志八段が五段当時に打ち立てた28連勝に並ぶ。
 私は,中学3年生の時に2学年下だった神谷少年と静岡県西部の将棋大会の準決勝で対局している。結果は,神谷少年の勝ちで,神谷少年は,決勝でも勝って優勝し,県大会では準優勝だった。
イメージ 1

 2年前か3年前に掛川市で行われた王将戦第1局で神谷八段が大盤解説をしている時,観戦者から自由に発言できる合間が時々あるので,私は,「28連勝した時は,どういう状況だったのですか?」と聞いた。神谷八段は,「あれは,単なるまぐれです。」という答えだったが,その28連勝が注目を浴びる日が来るとは思ってもいなかった。
 下の写真は,4年前の王将戦での大盤解説で,神谷八段ではない。
イメージ 2