313系セミクロス

 三島駅で熱海行きを待った。その熱海駅の列車は,国府津発の御殿場線経由で,沼津を経由して来るので,箱根を中心にして270度回る感じだ。沼津でその列車が来るのを待っていれば,静岡から沼津に到着する373系の「ホームライナー沼津」を見ることもできたが,少しでも先に進みたい気持ちで三島まで来た。
 270度回る列車は,どうせロングシート車だと思い込んでいたら,先頭の2両が313系のクロスシート車だった。後ろの3両の211系のロングシート車の場所に並んでいたので,すぐに先頭の2両に向かった。
 乗ってみるとセミクロスだったが,普段からロングシートしか見ていないので,セミクロス車がロングシート車に見えたのだ。混雑していて座れなかったが,久々に高級な車両に乗った思いがした。
 下の写真は,熱海駅で撮った。
イメージ 1

 ちなみに,奥に見えるE231系は,ロングシート車だった。
イメージ 2