専用線の廃線跡2題

 東海道本線用宗駅の東からかつては新巴川製紙への専用線があった、廃止されてから30年ぐらいが経つと思うが,廃線跡が現在でもわかるので,電車の車窓から撮った。
 画面右中央から緩やかに曲がって煙突方向へ行っているのがわかると思う。冬枯れの時期ならもっとはっきりするだろう。
イメージ 1

 用宗駅構内にある廃線跡。分岐器と架線柱の向こう側が広いのがわかる。
イメージ 2

 ここでも広い。
イメージ 3

 西隣りの焼津駅の東にもサッポロビールへの専用線があった。使われたのは僅か7~8年だが,瀬戸川を渡る橋は,遊歩道に転用されて残っている。しかし,路盤跡もその橋もうまく撮ることができなかった。