おんすしところほうらい55-甲殻類編1

 甲殻類,つまり海老と蟹の仲間だ。
 まずは車海老。長崎県産が高級として知られているが,この店の主人は,浜名湖産が一番だと言う。
 この店に通い始めて8年ほどが経った頃,1500円の上にぎりを頼んだところ,車海老が入っていた。しかし.いつもほどのおいしさが無い。主人に「これって車海老?」と聞いたところ,「そうだよ。味がわかるようになったな。」と言われた。さらに「お任せは最高級の物を使うが,特上にぎりでもそこまでの物は使えない。」と付け加えた。つまり上にぎりと言っても,定価のついた「おきまり」では,最高級の物は出せないということだ。
 左は,頭の部分で,俗に味噌と呼ばれる。
イメージ 1