新幹線(静岡~掛川)2

 270kmあるいは285kmで走る新幹線は,限られた空間の中でシャッターを切るのは難しい。僅かにずれれば何かの陰に入ってしまう。ここには1時間弱いたが,何度も失敗した。手前の線路が東京方で,そちらから来る新幹線は,どこまで来ているのかがわからず,見えた瞬間にシャッターを切る判断をしなければならない。
 上り下りを合計すると2~3分程度で1本通るので,失敗してもすぐにやり直しが利くのはありがたい。
イメージ 1

 車両をもう少し長く撮りたいと思ったが,先頭がわかりにくくなる。
イメージ 2

 撮っている内に後追いがいいと思ったが,これも0.01秒早ければもっといいと思う。
イメージ 3

 これは,躍動感がある感じに撮れた。
イメージ 4