トンネルを確認しに行ったが

 東海道本線掛川~袋井に「高御所(こうごうしょ・※1)トンネル」がある。
 電車に乗っていて線形の曲がり具合を見ると,上り・下りのトンネルのどちらが複線時に造られたがわかる。しかし,それがどちらであったか忘れてしまったので,100mほど西にある高架橋(※2)から見たものの,どうもよくわからない。もう少し近くに行っても斜めから見る感じになるので,線形の曲がり具合がわからないが,下り(右)のトンネルが僅かに大きいので,こちらが後に造られたのではないかと思う。
 しかし,左(上り)のトンネルの向こう側を見ると線路が曲がっているので,こちらが後の時代に造られたのだろうか?
※ JR東海では「こうごしょ」となっているかもしれない。
イメージ 1
 
 東側から確かめようとしたが,線形がわかる所には近づけなかった。
イメージ 2
 
 せっかく来たのだから,トンネルに入る電車とトンネルから出る電車を撮ろうと思った。
 東から来る下り電車は姿が見えていたからわかり易かったが,シャッタースピードが低速だったこともあって全く駄目。車両は211系。
イメージ 3
 
 上りは,トンネル内から音がすること無く,電車が突然現れた。これも211系。
イメージ 4
 
※2 検索したみたら同じ場所から撮った画像があった。どうやら私の場所が微妙に右寄りだったのでわかりにくかったと思われる。ttp://blog.goo.ne.jp/syumi-uu/c/0a64c6907088e299a2c5bb288f2eb147