日本平の調査2

 i日本平の頂上には「吟望台」と刻まれた石碑がある。「吟望台」とは,ずいぶんと古めかしい名前だと思っていたが,調べてみると,昭和10年頃に当時の思想家である徳富蘇峰が,日本平の頂上とその付近にある4つの展望台を命名し,その1つであることがわかった。
イメージ 1
 
 2年前にこの場所の南西500mほどにある有度山で「超然台」と刻まれた石碑を見つけて「これは,いったい何だ。」と思ったことがあった。
 では,「残る2つはいずこに。」ということで,今回の調査は,その2つを確認することだった。
 話を先に進めたいが,今回もパソコンの調子が悪く,写真を2枚UPすることができないので,この続きは明日。