長野県中部で寄り道した話5

 八子ヶ峰を後にしてビーナスラインを走り,向かった先は,横岳ロープウェイの入口の少し下にある「三五十屋」というそば屋。実に7年振り。
イメージ 1
 
 店先にはきいれな花が咲いていた。
イメージ 3
 寒冷地である証拠として,庭先にはあじさいの花が生き生きとしていた。
イメージ 2
 食べたのは,天ざるそば(1600円)。この地域のそば屋に隈なく入った訳ではなく,中には「失敗だった。」という店もあるが,この店なら絶対に大丈夫。
イメージ 4
 
 店内に「蓼科高原」と大書された2種類のポスターがあった。1枚は霧ヶ峰と思われるニッコウキスゲ群落,もう1枚は横岳方面からの赤岳の写真だったが,どちらも蓼科高原とは直接は関係tが無く,「看板に偽りあり」の典型@@ 夏向けのポスターだったので,秋には蓼科高原内で撮った写真のポスターが出るとは思うが,蓼科高原内に夏向けの被写体は無いのだろうか。八子ヶ峰からの蓼科山ならいいと思うのだが。